自治体はRPAの導入でDXできる!効率化できる業務の一例をご紹介
近年、自治体でRPAの導入が進められています。その背景には、RPAの導入でいくつかの業務を効率化できることが挙げられます。しかし、具体的にどのような業務を効率化できるのかわからない方も多いかもしれません。
本記事では、自治体でRPAが注目されている理由や効率化できる業務を解説しますので、ぜひ参考にしてください。
RPAとは?
RPA(Robotic Process Automation)は、ロボティック・プロセス・オートメーションの略であり、ソフトウェアロボットを用いて定常的な業務プロセスを自動化する技術です。
RPAは、人間が行う必要のある繰り返し作業を模倣し、クラウド(デジタル環境)タスクを実行します。自治体においてもRPAの導入が注目されており、デジタルトランスフォーメーション(DX)の一環として積極的に取り組まれているのが特徴です。
RPAが自治体に注目されている理由
結論として、自治体がRPAに注目する理由はいくつかあります。まず、RPAは業務プロセスの自動化によって効率を向上させられるため、コストを削減可能です。
たとえば、データ入力や照合作業、集計作業、通知・案内作業、カスタマーサポートなど、多くの業務がRPAによって自動化(効率化)できます。
また、RPAはロボットが作業を行うため、正確性を高めることも可能です。その結果ヒューマンエラーを防ぎ、担当者はより本質的な業務に時間を割くことができます。
また、自治体は市民サービスの提供や情報の管理において、高い信頼性とセキュリティ性が求められます。その点、RPAはタスクの実行履歴を詳細に記録し、セキュリティも担保されているため、自治体の信頼性を高めることに寄与するでしょう。
RPAを活用して自治体で効率化できる業務
ここからは、RPAを活用して自治体で効率化できる業務を5つご紹介します。
- データ入力
- 照合作業
- 集計作業
- 通知・案内作業
- カスタマーサポート(問い合わせ対応)
それぞれ順番に見ていきましょう。
データ入力
自治体では、多くのデータ入力作業が発生します。たとえば、住民票や税金関連のデータの入力などが挙げられます。RPAを活用することで、大量のデータを効率的に入力し、入力ミスを最小限に抑えることが可能です。
照合作業
自治体では、データ照合の業務が頻繁に必要です。RPAは異なるデータソースから情報を収集し、自動的に照合作業を行うことができます。これにより、データの整合性を維持しやすくなります。
集計作業
統計データや予算の集計作業も、自治体の重要な業務です。RPAを導入すれば、データを収集して自動的に集計を行うことができます。
通知・案内作業
自治体は、市民に対してさまざまな情報提供や通知を行う必要があります。RPAを活用すれば、自動的に通知メッセージを生成して市民に提供できます。その結果、市民に対して迅速に情報提供ができたり、必要な行動を促したりできます。
カスタマーサポート(問い合わせ対応)
市民からの問い合わせに、迅速かつ正確に対応することは自治体にとって非常に重要です。RPAを導入することでより多くの問い合わせに対応でき、カスタマーサポートの品質を向上させられます。
自治体のRPA導入はプロに任せるべき
自治体がRPAを導入する際には、専門知識と経験が必要です。RPAには、設計、開発、運用に関する知見が欠かせません。これらの知見がすでに自治体にある場合は問題ありませんが、自治体は特に市民のプライバシーやコンプライアンスを守る必要があります。
そのため、これらに配慮して設計や開発ができるスキルが必要不可欠です。市民のプライバシーを守りつつ、自治体の業務を効率化するためにも、プロに設計や開発を依頼しましょう。
株式会社J-Barrelでも、自治体向けにRPA導入を1からご提案し、その後の効率的な運用を実現するためのご提案を行っております。ご相談は無料ですので、この機会にぜひ一度お問い合わせください。
まとめ
本記事では、自治体にRPAを導入するメリットなどを解説してきました。RPAの導入は、自治体において効率化と市民サービスの向上に大きなメリットをもたらします。特に、データ入力や照合作業、集計作業、通知・案内作業、カスタマーサポートなど、多くの業務がRPAに適しています。
まずは本記事を参考に、自治体でもRPA導入を進めてみてはいかがでしょうか。